ミライのプロレス日々つれづれ

プロレスにまつわることをぽつぽつ書くブログです。

プロレスについて思うこと つれづれ

プロレスはヤラセなんだとか、裏で話がついているとか、未だにそんなことを言ってガチな闘いを好む人たちがいる。それはそれで良いと思う。

 

けど、プロレスがスゲーのは、きちんと決められた枠の中できっちりと収めることができること。段取りの中で盛り上がることも盛り下がることも含めて始まってしまった試合は選手とレフリーに委ねるしかないけれど、その期待にどれだけ自分(選手)が役割を果たせるか、ってことにみんなは期待しているし、その流れを瞬時に汲み取ったり、相手が段取り通りに行かなくてもそうは見せないセンスがあるかないかで、団体を背負っていく選手として次への役割につながっていく。私はプロレスは最高のエンターテイメントであり、虚実皮膜の世界だと思う気持ちは変わりません。

選手は本音なのか?こういう性格なのか?それとも与えられたキャラクターなのか?そんなことを観る側はラクに考えたって良いと思う。

 

話は変わるけれど

某C◯を批判する訳じゃないけれど(充分批判か)以前地上波のちょー良い時間帯にライブで某格闘番組が放送された。煽りまくりのお金をかけまくった派手なPV。格闘技好きです的なアイドル上がりがなぜか解説をやっていたりした(←悪意なし)

ところが、メイン?だったか大事な試合のCM中にKOが決まってしまい、CM明けには試合がおわってしまっていた、という由々しき自体があった。放送時間はたっぷり残っているので、試合の再放送の繰り返し。しまいには勝者選手が再放送を観て自分の試合があーだったこーだった、と振り返っていた。

 

私はこれがライブの良さなんだ、って言ってる放送関係の人がいたら、絶対に友達にはなりたくない。

時間通りぴったりに勝ち負けが決まるなんてプロレスじゃあるまいし、とか言うに違いない。ふざけるなよ☠️と言いたい。

 

何度も言うけどプロレスは最高のエンターテイメントであり、虚実皮膜の世界。枠の中でその中で試合を組み立てて見せ場を何度も作って大盛り上がりするコンテンツとして考えたら、音楽のライブや舞台、ミュージカルなどと同じではないかとまで思います。闘いの中にある背景やストーリーを持っと観て欲しい。

私は正直言ってプロレスはゴールデンのコンテンツにするべきだと思ってます。1月4日、5日の東京ドーム大会ですら、「試合当日の26時に放送することになりました」なんてさもやりました、的なニュースをwebで観たけど、「はぁ??なんでリアタイでやらんのよ??てかメインだけでもさ、ライブを地上波行けるでしょ??報道ステーションで紹介してよ、って土日か。。とはいえ編成さんプロレスのことなんだと思ってんのよ」と心の中で大きくつぶやいています。

EXさん、何とぞ何とぞ深い時間ではなくゴールデン進出を目指してください!宜しくお願いします!

f:id:creo115:20191128230839j:image